Photoshop テクニックス

Adobe Photoshop CS5 テクニック 講座 アドビ フォトショップ

アドビ フォトショップ(フォトショ)の基本的な使い方。様々な写真・画像の加工テクニック(切り抜き、トリミングからプロ仕様の効果まで)の解説&動画。フリーのフォントや無料の素材、ブラシ、テクスチャ、役立つ情報なんかも紹介しています。 Adobe CS5




【SEO対策】ブログ開設1ヶ月でページランク4を獲得!

閑話休題
これは快挙と言えるんじゃないかな?
 
なんのコネクションも持たず、おカネをかけたわけでもない。ゆえに狙いは的中したと言うべきだろう。ブログ開設わずか1ヶ月で、Google PageRankをゼロから一気に4まで持ってこれたのだから(興奮)!
Googleページランク
いや、そもそもページランクてなんですのん?
SEO(検索エンジン最適化=自分のサイトを検索上位に持ってくるための)対策に興味のないひとには、聞きなれないことばだろう。しかし、この作業だけでも毎月けっこうなお金をもらって仕事にしている会社が存在するくらいだ。
とはいえ、SEO対策は可視化出来ない要素が無数にあるので、唯一可視化出来るモノとして、最もその指標にされやすく、費用がかけられるのが、このページランクを上げる作業となる(※ランクはGoogleツールバーなどを導入するか、上記写真をクリックすればチェッカーサイトで確認できます)。


ページランク(10段階評価 低1~10高)は、グーグルの創設メンバーのひとり、ラリー・ペイジの名前に由来します。ウェブページの重要度を考えるとき、いかにそのサイトが有益情報源としてリンクを受けているか、が指標になるだろうという発想から生まれたアルゴリズムです。アルゴリズムというくらいなので、やはりそれは単純な数によって算定されているわけではありません(※くわしくはWikipediaなどを参照してください)。そのサイトに向けてリンクを発しているサイトの信憑性などが重視されるシステムなのです。


わかりやすく例えれば、ある情報源を紹介されたとき、紹介者がテレビなどでコメントするような大学教授(ランク5)であった場合と、見知らぬ通りがかりのおっちゃん(ランク1)だった場合とをイメージしてみてください。アナタはどちらからの情報を有益なモノだと判断しますか?
さらに、ある特殊分野の情報が欲しいとき、門外漢から話を聞くのと、専門家にから教わるのでは、やはりまったく価値が違ってきます。
これらの組み合わせが、ページランクの基準の要約となるわけです。もちろん素性の分からないおっちゃんからの情報でも数が積もれば、それなりの信憑性を持つことができますが、すでに信憑性を持つ者(=多数の支持者を持つ者)の意見は、やはりより重要視されます。


「じゃあ、そのページランクをてっとり早く上げるにはどうしたらいいの?」
ページランクを一気に上昇させるには、いかにして、すでに高いページランク(信用度)を有するサイトから紹介(リンク)を受けるか、にかかっています。調査結果の写真のなかに『ヤフーカテゴリ』や『Jエントリー』『BPNディレクトリ』『クロスレコメンド』などといったサイトへの登録を促すリンクがありますよね? これらのサイトは有料で自社のディレクトリにオマエたちのサイトを登録してやるよ、といったサービス(商売)です。
早い話が「オレたちはすでに社会的地位があって、みんなオレたちのこと信じてるから、オマエがカネ払ったら、軽い後見人的存在にはなってやるよ」といったカンジです。


でもオマエ、おカネないし、コネもなんもないって言ってたじゃん?
うん、そのとおりです。ボクには、おカネもないし、コネも全くない。では、どこでそんな後見人を見つけたのか? ヒントは(現在)ブログのトップ位置にあります。気づきましたか?
そうです。各種人気ブログランキングの活用です!
これらのリンクをクリックし、行った先のページランクを見てみてください。思わぬ数値を見ることが出来るでしょう。
ジャンルを厳選し、適度に割合を配分する。これだけで優良な被リンクを無料で獲得することが出来るというわけです。
※ブログランキングサイトは、ジャンルが細分化されているので、各ランキングともに「専門家」からの紹介としてのポイントも付加されるので、これほど優良な被リンクはありませんよね。ランキングサイト、バカにするなかれ。


ページランク4といえば、個人のブログとしては、なかなかの数値です(出来れば5までは上げたいけど)。とりあえず戦える状態に近くはなったということです(ニヤリ)。

ページランクは変動制です。一度高い数値を叩きだしたサイトも、更新を怠ったり、ヘマをやらかし続ければ、落ちていくこともしばしばです。これも人間の信用度と同じですね。

▼使えるデザインテクニック本たち。ちょっと書店に行かない間に、またいろいろと出てますなぁ(笑)

腕のいいデザイン事務所で修業しないとふつうは身につかない知識と技と心得 Photoshop CS6 スーパーリファレンス for Windows 魅せる写真の加工・デザイン技 ~Photoshopでオシャレ写真を作るアイデア 5日間で学ぶ!お絵描きPhotoshop教室 Photoshop 10年使える逆引き手帖 Photoshop三ツ星テクニック大全 目を奪われるプロの上級技法集 (インプレスムック エムディエヌ・ムック) プロだって意外に知らない 仕事でいきるデザインの定番技 (インプレスムック エムディエヌ・ムック|DESIGN MOOK) Photoshop手描き風テクニック あらゆる難局であなたを助けるデザインの技 (インプレスムック エムディエヌ・ムック) 本格派のPhotoshop プロのテクニックを紐解く (インプレスムック エムディエヌ・ムック) 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意 FASHION ILLUSTRATION WORKS Photoshop & Illustrator デザインを学ぶシリーズ ロゴづくりアイデア大全 クリエイティブ ロゴデザイン アートワークス Photoshop&Illustrator プロになるためのWebデザイン入門講座 実践で役立つPhotoshop&Illustrator徹底ガイド ほめられデザイン事典 レイアウトデザイン Photoshop & Illustrator Photoshopプロフェッショナルズ アイコン・マーク・ロゴデザイン Photoshop×Illustrator プロフェッショナルズ テクスチャ・背景・壁紙デザイン カメラマンのためのPhotoshop Lightroom 5 人物フォト素材 ライフスタイル 人物フォト素材ビジネスシーン Girly Style with GOLD オシャレな質感の大人デザイン装飾素材集(DVD-ROM付) おしゃれde可愛いWebデザインレシピ帖―着せかえ素材がぎゅっと詰まったテンプレート素材集!

▼各種ブログランキングでおます。

fc2 blog rankingブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへPVランキングブログランキング写真学び

Comments


▼ブログ内検索
▼ピックアップ過去記事
レイヤーマスクの操作を写真付きで分かりやすく解説 free_sozai.jpg free_font.jpg 【オススメ】人物フォト素材集2点 collage.jpg tatoo.jpg anime_illust.jpg 【オシャレ】写真の一部をイラストに置き換える イラスト風加工の限界突破!! horse.jpg 写真に古びを持たせる お手軽レシピ スクリーンでカンタンだけど超COOLな加工テク!! 【お手軽クール】イベント・フライヤーにも使える加工 ぼかし(移動)を使って写真に臨場感を! 【フリーソフト】GIMP2はフォトショップに匹敵する!? チャンネルミキサー完全攻略 RGB編
▼フォトショ画像掲示板
フォトショ画像掲示板 Photoshop BBS フォトショップ
▼プロフィール

photoshop76

Author:photoshop76 フォトショの使用歴は浅いですが、ビシバシです(なにが笑)

Adobe Photoshop CS5


